Copyright © 2015 wattoon. Powered by Blogger.

BS01+

2015/03/30

いつまでもタカイさんに甘えているわけにも行かないので
bonsai labさんのBONSAI Mini BS01+という3Dプリンターを導入しました。
























・光造形はまだ時期尚早なので、こなれて来たFDM(熱溶融積層)で。

・自分で組み立てるReprapベースのもので機構を把握。修理やカスタムに対応できるよう。

・ABSで出力して後処理で何とかしたい(PLAは加工しづらいので)


という前提で探し始め


・国産でサポートが手厚く、ユーザー同士の情報交換やWikiなども充実している。
サードパーティのグレードアップパーツなども豊富。

・FLEX系の軟質フィラメントも使いたい!

・BS01からBS01+に変わって色々改善された!


などなどでBS01+にしました。


さてさて、ABS/PLAモデル 組み立てキットを購入したので早速組み立てです↓




2日に亘って、テストプリントが完了するまで延べ12時間くらいでしょうか。
テーブルのネジを逆に付けてた位で特に問題なく完成しました。

で一発目に出したものは。。。



























ですよねー。





 

Most Reading

spirot inc.

http://www.spirot.net
東京都渋谷区渋谷東1-13-3-5F
03-5787-7858
info()spirot.net

Follow on FB

サンドアート、StopMotion等のアナログ表現をはじめ様々な手法で映像やデザインの制作をしています。

Blogger news