Copyright © 2015 wattoon. Powered by Blogger.

クルピカ!アニメマシン

2016/08/26

発売から時間が経ってしまいましたが
学研・科学と学習PRESENTSクルピカ!アニメマシン
のふろくシートの盤面アニメイラストとデザインをさせていただきました。

ガレージタカイさん作成の動画は以下



連続したコマが描かれた円盤をまわして、ピカピカ光るLEDをつけると
止まっていた絵が動き出すというものです。

回転スピード(手動)とLEDの発光間隔を変えられるようになっており
楽しみながらアニメの基礎的な学習が体感出来るようになっています。

今回は編集長さん、タカイさんと話し合って

・シンプルな8コマアニメ
・中心から外へ変化していくメタモルフォーゼ
・スパイラル
・ランダムなアニメ
・コマ数の違うアニメ
・幾何形体

に絞って試作を作っていきました。

アイデアだし中






試作機をお借りして描いては回しを繰り返し、皆さんと話し合いながら
より簡潔で分かりやすいアニメーションに仕上げていきました。

多くの子供たちがアニメーションの楽しさに触れてくれるといいなぁと思います。





DARTSLIVE200s

2016/08/12


事務所にDartslive200sを導入しました。

今まではハードダーツのボードが置いてあったんですが、
先日ダーツライブさんで実物見たらすっかり欲しくなってしまいました。
















Bluetoothでスマホやタブレットに繋げれば音も絵もおなじみのDartslive2です。
実際のデータと連動はしませんがスタッツも取れますし
テーマやアワードも実際のlive2と同じものなのでそれだけでもかなりテンションあがります。

長く関わらせていただいている弊社制作のプレミアムアワードも多数入っていて
中でも一番最初に作らせていただいたアワードが入っていて嬉しい驚きでした。
wattoonで撮影したタイムラプスもテーマになったのでその内入らないかなぁとw

せっかくなので大分鈍ってしまった腕を鍛えなおさないとです。
事務所にお寄りの際は投げていってください。










 

Most Reading

spirot inc.

http://www.spirot.net
東京都渋谷区渋谷東1-13-3-5F
03-5787-7858
info()spirot.net

Follow on FB

サンドアート、StopMotion等のアナログ表現をはじめ様々な手法で映像やデザインの制作をしています。

Blogger news